運気好転したい人の日常ブログ

スピリチュアル等を一切信じなかった人間が、運気を好転させたいが為に、運気アップに良いと言われることを実践してゆくお話

熱海の日帰りプチトリップ。源泉かけ流しの温泉にも行ってきました。

先日熱海に行ってきました。

f:id:naimeria:20200103183721j:plain

ロマンスカー

これは小田急ロマンスカーの車内です。


ラッキーなことに5分程度遅れて到着したため、
5分遅れた私も、乗ることが出来ました。

箱根に行くときは、いつもロマンスカーに乗って車内販売のお弁当とか、

アイスを食べて楽しみます。

晴天だったので車窓から富士山が。

f:id:naimeria:20200103183956j:plain

車窓 富士山

テンション上がります~。

箱根なら乗りっぱなしでいいのですが、今回は熱海なので小田原駅で乗り換えです。

人生初の小田原駅です。

f:id:naimeria:20200103184056j:plain

小田原駅

嬉しくてつい…押してしまいました。

f:id:naimeria:20200103184231j:plain

小田原城スタンプ

小田原城にもいつか行ってみたいです。

東海道線の車窓から。

f:id:naimeria:20200103184334j:plain

車窓 海

お願いしたわけでは全くないのですが、丁度前の方が頭を下げてくれたので、綺麗にと

れました。笑)最近海など全く見ていなかったので、いきなり海が見えて何故か感動。

ここで降りちゃおうかとソワソワしました。

 

熱海駅に到着です。

f:id:naimeria:20200103184507j:plain

熱海駅

 

散策前に、ラスカ熱海2階の「Bakery & Table」でお昼。赤倉観光リゾート&スパ(新潟県)」と「東府やResort&Spa-Izu(静岡県)」プロデュースの
ベーカリー&カフェだそうです。
全部で1300円程度。お味は普通に美味しい感じ。

f:id:naimeria:20200103184626j:plain

お腹いっぱいのあとは、お隣来宮駅へ。
伊東線熱海駅から一駅。電車で3分です。
電車に興味がないので、黒船電車自体知らず、
いきなりホームで見た時、黒々艶々の電車があって驚きました。

きっとこの雰囲気、特急列車だわ、
来宮駅は飛ばされるに違いないと勝手に思ったのですが念のため、
ホームで同じように待っていたお姉さんに
「次の駅は止まりませんよね。各停じゃないですよね。」と聞いてみました。
「ええ、そうです。」と物凄く明確に答えてくれたので、
安心してホームで待っていたのですが、
暫くして同じお姉さんが、駅員に聞いてくれたようで、
「各停でした、私も乗ります。」と若干恥ずかしそうに言いに来てくれて、
何だか可愛らしかったです。

内装も椅子の配置も凝ってますね。

f:id:naimeria:20200103184748j:plain


JR来宮駅から、徒歩3分程度で来宮神社さんに到着。

御祭神は大己貴命五十猛命、日本武命。

縁結びだけでなく、断酒等にもご利益があるらしいです。

 

神社なのに本殿左手におしゃれカフェが併設されています。

こんな神社さんは初めてかも。

本殿の右手には弁財天さん。

下は弁財天さんの手前の弁天岩の写真です。古来神々が宿っていたとされています。

蛇さんが乗っています。

f:id:naimeria:20200103184902j:plain

ご神木

下は、国指定天然記念物に選定されているご神木「大楠」。樹齢2千年を超えだそう。

全国2位の巨樹の認定を受けており、幹周り約24米のあるそうです。

f:id:naimeria:20200103184942j:plain

ご神木

この辺り一帯でいい香りがします。
香りが境内近くまで漏れていて、その匂いをたどって、楠への小道を抜けると
大楠さんに勝手に辿り着けますよ。
空気感が全く違います。

ザ清涼。
空間がまさに浄化されている感じ。
椅子も沢山あるので、ぼんやり眺めている方も沢山いて
存分に邪気?を払えます。

 

f:id:naimeria:20200103185029j:plain

ご神木

こちらは樹齢1500年超えの第二大楠さん。300年前の落雷にも負けていません。

一中は空洞になっていて大人が入れるくらい。素晴らしいですね。

神社さんを後にして、車窓から見えた紺碧の海へ。

南へ下ります。

途中にあったレトロなお店。干し柿がきれい。

f:id:naimeria:20200103185240j:plain

干し柿

南に下る途中の初川沿いの欄干のデザインが面白!
他にも色々ありました。
毒々しいからし色の奇妙な物があちこちに干してあり、
ナニコレ怖いと思っていたのですが、
それがかの有名なカラスミでした。

f:id:naimeria:20200103185508j:plain

カレイ

商店街です。

f:id:naimeria:20200103185549j:plain

商店街

親水公園に到着しました。もう海はすぐそこ。

f:id:naimeria:20200103185819j:plain

 

出たー。

f:id:naimeria:20200103185629j:plain

f:id:naimeria:20200103185701j:plain

まさに青天。12月なのに日差しがジリジリで、皮膚が焦げそうなくらい。
真冬なので、油断していた日焼け止めの塗り加減が若干気になります。
物凄い海の青さと船の白さ。

 

f:id:naimeria:20200103185740j:plain

カモメ

何かあげるものがあれば、カモメさんと楽しめます。
私はおしゃぶり昆布しか持ってなかったので、チラ見されただけでした。
近くにコンビニがあるようなので、どうしてもなら何か買えるかもしれません。
でもエサやり禁止とかなんとか、面倒なことがあるかもしれないので、
一応確認が必要かも。

十分に海を満喫したら、温泉です。
今度は逆に北へ遡ります。

海外に来るのに愛犬まで連れてきた初代駐日公使のオールコックさんと愛犬の碑。
せっかく連れてきた犬が温泉が掛かって死んでしまうとは…。

f:id:naimeria:20200103185831j:plain

熱海温泉の神様の湯前神社さん。
私は、地元の温泉に入らせてもらう前、
近くに温泉神社さんがあればお参りするようにしています。

 

f:id:naimeria:20200103185857j:plain

温泉神社

とうとう前から目をつけていた、「日航亭 大湯」にやってきました。
楽しみ過ぎる~! 

 

f:id:naimeria:20200103185917j:plain

f:id:naimeria:20200103190126j:plain

湯舟は露天と内湯の二つ。どちらも結構広い。
泉質は源泉かけ流しで、加温加水なし。最高!
レトロな建物と、内装が面白い。
無料でお休み処も利用できるようです。
アメニティや設備が充実している綺麗な最新スパが好きな方より、
完全に泉質重視の方向き。
ロッカーを使うなら、100円必要。

f:id:naimeria:20200103190116j:plain

温泉

f:id:naimeria:20200103190239j:plain

泉質

レトロですねー。

f:id:naimeria:20200103190015j:plain

ラッキーな事に、一時間誰も来ず。貸し切り状態。

露天で雲一つない青空を眺めつつ最高でした。時々トンビが飛んでいます。

さらりとしていて匂いも殆どせず、

若干熱めですが、露天で冷やしながらなら丁度よい。

 

元気を回復したので、歩いて熱海駅まで。熱海駅平和通商店街です。

海の幸が山ほど売られています。特に干物。

私のようにお魚に詳しくない人は、一体どれを買ったらいいやら、

どれが新鮮なのか、お得なのか全く分かりません。

 

f:id:naimeria:20200103190034j:plain

日航亭 中

午前8時半過ぎに自宅を出て、
午後7時過ぎに帰宅。

帰りの時間帯は新宿方面へは予約していないと
ロマンスカーは平日でも満席で、
乗りたい時間帯に乗れませんので、要注意です。

皆さんも是非行ってみて下さい。